店舗事務所の家賃交渉を成功させるためにはどのよな準備が必要か
店舗事務所の家賃交渉を成功させるためにはどのような準備が必要か、
最初に行うことは、周辺相場等の調査を行います。現在入居している
店舗事務所と比べて家賃が高いか安いかを判断する書類を作成する。
また契約書類の内容をチェックする。契約期間は何年になっているか、
入居年数は何年か、契約更新はいつか、契約更新料はあるか、敷金保証金
はいくらかなど契約書類に記載されているものの整理をする。
契約の形態を確認する。賃貸借契約か、定期建物賃貸借契約か。契約の
形態によっても家賃交渉の進め方が変わってきます。
上記が整理できたら賃料改定計画を立てる。いつごろから賃料交渉を
進めていくか計画を立てる。
周辺相場調査、契約内容のの整理、計画などを立てたら、賃料改定書類の
作成を行います。その時に大切なことは賃料を改定していただくための理由
が大切となります。なぜ賃料を減額をお願いするのかという理由に貸主側
が賃料減額をするかどうかの判断になってきます。
家賃交渉を成功させたいと思いましたら下記のHPよりお問い合わせ
いただければと思います。